日本代表チームの監督になろう!世界初サッカーRPG(SS) クリア動画

日本代表チームの監督になろう!世界初サッカーRPG(SS) クリア動画

日本代表チームの監督になろう!世界初サッカーRPG(SS) クリア動画

何気にハマりました・・・「日本代表チームの監督になろう!世界初サッカーRPG」のクリア動画です(タイトルながっ)。
ワールドカップイヤーということで3週連続でサッカーゲームを扱いましたが今回で一応その流れは終了です。

セガとエニックスが共同企画、世界で初のサッカーRPG!・・・ということで大々的に発売されましたが、全然売れずに見事にコケたという・・・。
ショップも売れると判断したのか、大量に仕入れてしまい早々にワゴンの常連になってしまった不遇のソフトです。
今でも新品未開封品が20円ぐらいで買えます・・・比較的値が張る、と言われるアキバの某レトロゲームショップでさえ、新品未開封品を20円で売っていました。 泣けるぜ。

肝心のゲーム内容ですが、サッカーRPGとは言うものの、フィールドがあって敵とエンカウントして・・・といったオーソドックスなものではなく、サッカー協会に掛け合い試合を組んでもらって、親善試合として他国の代表と戦うことで選手と監督の経験値を稼いでレベルを上げていく、という手法を取っています。

要はRPGというよりは、代表チームの監督をしながら、サッカー協会の経営に携わっていくという、サッカー育成シミュレーションゲームに近い感覚なんですよね。
つまりは、「サカつく」です。まあセガが企画している以上はそうなってしまうのはやむを得ないのでしょうけど・・・。
逆に言うとサカつく好きならこのゲームは結構ハマるんじゃないかなと思います。実際私もサカつく好きだったんですが、このゲームも妙な中毒性がありハマりました。
ひたすら毎週のように強国の代表チームと試合を組んで戦っているだけで面白いです・・・選手集めるのも面白かったし・・・なんでコケたのかなぁ・・・。

動画ですが、日本代表の監督になって8年目にしてインターナショナルカップ(要はワールドカップ)を取りました。早い人だと4年目で行けるらしいですが、4年で終わらせるのはちょっともったいなく感じがしましたね・・・。
チームのメンバーですが、やったことがある人ならわかると思いますがかなり強力なメンバーを招集できました(特にシンボリとクローヴロットの2トップは強力w)。
現実でもこのぐらいワールドクラスの選手が集まってくれたらいいんですけどねw 決勝でもブラジルを圧倒して勝ちました。
まあゲームならではのお楽しみなんで言っても仕方ないですけどw

現実でも頑張れ、サッカー日本代表。


サッカーカテゴリの最新記事