【W杯】「人生の中でここまで熱狂できたことはなかった」長友佑都 FIFAワールドカップカタール(2022年12月7日)

【W杯】「人生の中でここまで熱狂できたことはなかった」長友佑都 FIFAワールドカップカタール(2022年12月7日)

【W杯】「人生の中でここまで熱狂できたことはなかった」長友佑都 FIFAワールドカップカタール(2022年12月7日)

サッカーFIFAワールドカップ2022、日本代表はPK戦の末、クロアチアに敗れ、ベスト16で大会を終えました。
試合から一夜明け、日本代表の長友佑都選手が取材に答えました。

Q:クロアチア戦を振り返って
長友:クロアチアは強いチームだったんですけど、ただ僕たちがやりたいサッカーのしっかり守備をしてカウンターだったりだとか、あとはボールを持てるところもたくさんありましたし、自分たちが思っていた通りの試合はできたんじゃないかなというのは思います。

Q:延長戦とPK戦をどのような気持ちで見ていたか
長友:正直見てられなかったですね。PK戦なんて本当に見てられなかったんですけど。でもこの勇気を持ってね、あのプレッシャーがかかる場面で自分から蹴りにいくと言ったその勇気を持って蹴った選手たちは本当に僕は誇りに思うし、皆さんも讃えてほしいなっていうのは思います。

Q:敗戦後、選手一人一人にどのような言葉をかけたか
長友:この悔しさを未来につなげてほしいというのと、PKを外してしまった選手は責任を感じて泣いていたので、「お前たちがいなかったらここまでまず来れなかったよ」と。「予選リーグも突破できなかったよ」というのは「だからありがとう」というのは伝えました。

Q:ベスト8に進むにあたり何が足りなかったか
長友:難しいですけどね。この答えがわかっていればベスト8に進めるんでしょうけど。ただ確実に日本のサッカーは成長しているなというのを、4大会ワールドカップを経験して感じた大会ではあったので。
PKというのはね僕はやっぱり運もあると思うのでなかなか難しいと思うんですけど、ただ成長はしているし今後後輩たちがしっかりとこの壁を破ってくれるなというふうに思ってます。

Q:今大会の日本代表チームはどうだったか
長友:最高のチームでしょう。もうブラボーなチームでしたよ。

Q:2010年から代表だがその中でも最高か
長友:いや、本当に僕が見てきた中での代表で一番強かったチームだなと思います。

Q:前回のロシア大会からどんな4年間だったか
長友:苦しいですね。本当に。ロシアでベスト16の壁に敗れてしまって、そこからの4年間というのはサッカー選手でワールドカップでこの一瞬のために4年間を耐え忍ぶと。本当苦しいことは多かったですけど、ただ個人的にもそうだし日本代表チームも苦しいことを乗り越えてここにたどり着いた。そして夢や希望は届けられたと思うんですよ、この戦いぶりに。なので、胸張って帰りたいなと思います。

Q:現在36歳、次のワールドカップでは40歳、イメージは
長友:この4年のためにすべてをかけてきたんで、正直先のことは全く考えていないです。いったん休みたいです。いったん休んで、今の興奮状態で決断するのではなくて、冷静な自分でしっかりと今後を決断したいなと思います。

Q:4大会目のワールドカップはどのようなものだったか
長友:人生の中でここまで熱狂できたことはなかったですね。本当にエモーショナルな大会だったし、たくましく戦う後輩たちの姿を僕は誇りに思ったし、後輩たちから感動をもらいました。

Q:「ブラボー」という言葉は正直流行語大賞を狙っていたか
長友:流行語大賞は終わりましたよね(笑い)特別賞はあるんですかね?素晴らしい言葉なんで、本当にみんなが元気になるような言葉なんでぜひ皆さんにたくさん使っていただきたいなと思います。

Q:日本のサポーターにメッセージを
長友:みなさん、応援ありがとうございました。みなさんの応援が僕たちのパワーとなりここまで戦うことができました。結果は残念でしたがこの悔しさを必ず後輩たちがつなげてくれると思います。自分自身もまた頑張っていきたいと思います。また日本代表の応援をこれからもよろしくお願いします。ありがとうございました。
[テレ朝news]

#fifaworldcup  #FIFAワールドカップ2022 #samuraiblue


ワールドカップカテゴリの最新記事