【W杯】「自分たちが主導権を握れるようなサッカーを」遠藤航 FIFAワールドカップカタール(2022年12月7日)

【W杯】「自分たちが主導権を握れるようなサッカーを」遠藤航 FIFAワールドカップカタール(2022年12月7日)

【W杯】「自分たちが主導権を握れるようなサッカーを」遠藤航 FIFAワールドカップカタール(2022年12月7日)

サッカーFIFAワールドカップ2022、日本代表はPK戦の末、クロアチアに敗れ、ベスト16で大会を終えました。
試合から一夜明け、日本代表の遠藤航選手が取材に答えました。

Q:今朝どんな思いで朝を迎えたか
遠藤:もう、少し切り替えはできていて、もちろんまだ悔しさは残ってますけど、いつも通り目覚めました。

Q:前回出られなかったワールドカップを主力として迎えてベスト16。感慨深いものはあったか
遠藤:個人的には今大会は4年前と比べて、自分の成長をすごく感じれた大会であったと同時に、やはりまだそのベスト16の壁というかね、世界の壁っていうのはまだ高いなっていうところをね、痛感させられた大会だったのかなっていうふうには思います。

Q:次のチームでの役割はとても大きなものになると思うが、どうか
遠藤:もちろん個人的にはまた次の4年後のワールドカップっていうのは目指したいとは思いますけど、また一方で新たに競争が始まるっていうふうには思っているので、4年あればメンバーもガラッと変わるし、前回大会と比べてもね、メンバーっていうのは今回すごく変わっているんで、そこはまた個人的にも活躍し続けないといけないというかね。
所属クラブに帰ってまずはやり続けないといけないし、この経験っていうのは自分にとってはものすごく大きなものにはなったので、代表に入り続けれるのであれば、この日本サッカーがもっともっと成長させれれる、それに貢献できる選手にこれからもなっていきたいなとは思います。

Q:今後キャプテンも考えられるが、これまでのキャプテンを見て感じたもの、これから自分がなりたい姿、どんなものがあるか
遠藤:長谷部(誠)さんだったり(吉田)麻也さんの背中を見て僕もすごく学ぶことは多かったと、まあ大きいのは間違いないですし、キャプテンに関してはね、自分で別に立候補して決めるわけではないと思っていますし、個人的には選ばれた選手がやるものだと思っているので、そのスタンスは僕は変わらないというか、今できることっていうのをとにかく自分はやり続けたいですし、そこはそうなったら考えればいいかなと思ってますね。

Q:ワールドカップの舞台で通用したこと、逆にもっと必要だと思った能力はあるか
遠藤:基本的には自分の良さっていうのは大会通じて出せたとは思っていますけど、一個一個のプレーのクオリティだったり質っていうのをいかに落とさずやり続けられるかみたいなところが多分、これからの課題にはなっていくと思うし、攻撃面でもね、自分の良さっていうのは出せたシーンっていうのは何回かありましたけど、やっぱりもっともっとそこの精度だったり回数は増やしていかなきゃいけないなっていうのはあるし、まああとはもっとミドルだったりとか、そこらへんで得点に絡んでチームの勝利に貢献できるような選手にもなりたいなとは思いました。

Q:世界最高峰の中盤の選手たちと実際に対峙してどうだったか。
遠藤:そういう経験のある選手たちっていうのはすごく落ち着いているなっていうのは印象としてはありましたけど、そんなに全く通用しなかったかっていわれるとそうではなくて、お互いがお互い、こういう拮抗した試合の中でいかに良さを出すかっていうところ、いかに相手の良さを消すかっていう戦いではあるとは思うし。
ようやく個人的にはそういう世界のトッププレーヤーの選手たちと、対等くらいまでは戦えるだけの選手になれたのかなというふうに、それは日本代表チームとしてもそうで、ただこっからその先に行くにはそういう人たちを倒して勝利して上に行かなきゃいけないっていうところでね、そういう意味ではまだまだ日本サッカーっていうのは僕も含めて伸びしろがあるっていうふうに思ってます。

Q:今後の日本サッカーのスタイルはどうあるべきだと思うか
遠藤:今回に関しては正直、そういう戦い方しかできなかったっていうのが正直なところなので、理想を言えばもっと自分たちからアクションを起こしてとか、ボールをもっと保持して試合を進めていきたいっていうね、それがたとえ相手がドイツであろうがスペインであろうが、強豪国であろうが、自分たちが主導権を握れるようなサッカーをしたいっていうのが理想で、ただその理想を達成するっていうのは相当なね、難しさもあるし、相手も同じようなところを目指していくっていうところを考えると、難しいところはありますけど、やっぱり自分たちが主導権を握れるようなサッカーっていうのを、やりたいなとは思います。

Q:4年後、どういったところを目指すか
遠藤:目標は変わらずだと思いますね。とにかく(ベスト)16勝って(ベスト)8に行くっていうところが達成できるまでは、そこにとにかく目標を置いていくっていうところで、それが達成できれば多分優勝っていうのはおのずと見えてくると思っているので、そこの、今は丁度はざまにいるというか、まずは(ベスト)8をしっかり達成するっていうところが、次の4年では大事だし、その先さらに上に行けるだけのチーム作りを出来ればいいのかなと思います。

Q:来年のアジアカップに向けてはどうか
遠藤:そこは優勝したいですね。個人的には前回大会出たけど、最後怪我してしまって出れなかったっていう思いがあるんで、今回はやはり日本の強さをアジアでは示したいと思います。
[テレ朝news]

#fifaworldcup  #FIFAワールドカップ2022 #samuraiblue


ワールドカップカテゴリの最新記事